少林サッカーが大好きだけど、3回くらいしかみてない

ふと、気付くと少林サッカーについて考えている。

 

 

定期的に私に起きる発作のようなものだ。何かの拍子に少林サッカーを思い出し、Twitterで「少林サッカー」と検索し、少林サッカーについて話している人々を眺める。「ふ~ん、結構みんな少林サッカーの話してるんだなぁ」と毎回思う。

 

ちょうど今、そのタイミングが到来している。令和3年度初の少林サッカーシンキングは、4月4日。

今も別タブに「少林サッカー」の検索結果が出ている。

 

「久しぶりに少林サッカー見てるけどクッソおもろいなこれ」

少林サッカーおもろいな」

「やっぱ少林サッカー大好きだわ」

 

これ全部本日2021年4月4日のツイートという点に少林サッカーの凄みがある。大人気映画だ

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:accomplishjan:20210404213333j:plain


「君はまだ、究極のサッカーを知らない。」

 

私が少林サッカーを初めて見たのは小学生の時だった

金曜ロードショーで偶然みかけ、釘付けになったのを覚えている

 

超明快なストーリーと熱さとギャグ鑑賞中全く前頭前野が活性化されない娯楽特化っぷり

 

こんなにふざけていいのか

 

こんなにおもしろい映画があっていいのか

 

当時の私にとってとてつもない衝撃だった

 

小・中学時代通算でみても、1、2を争うインパクトを与えた映画だと思う。

ちなみに対抗馬は「インビジブル」。こちらは、今考えると私の性癖に多大な影響を与えている

 

そんな衝撃的な少林サッカーであったが、小学生当時は、気を使って少林サッカーについて話すことを憚っていた。なんとなく低俗だと思っていた。

今となっては何に気を使っているのかよくわからないが、当時の私は世界をそのように観ていたのだ。そのうちに、少林サッカーは私の記憶の奥に沈んでいった

 

かつての衝撃を思い出したのは、中学時代になる。中学の私は、ムービープラスチャンネルNECO日本映画専門チャンネルをはじめとしたケーブルテレビの深夜映画を見まくっていた

 

当然、エロ目的なのであるが、その時に偶然少林サッカーと再邂逅を果たした

 

番組表で見た瞬間、かつての感動がブワッと脳裏に浮かんできた

 

ああ、あの映画が、やっているのか

 

チャンネルを合わせると、かつてと変わらない少林チームの姿があった

娯楽に全振りしたおもしろさがあった

あの時と同じように、最後まで釘付けになった

私はこの映画が好きなんだなと、少林が普及した世界を眺めながら実感したのを覚えている

 

 

 

そんな思い出深い少林サッカーだが、私は恐らく3~4回くらいしか見たことがない。最初の金ローとたまたまケーブルテレビでやってた時くらいだ

 

インターネットで少林サッカーについて話している人を眺めまわしていると、知らんシーンがちょくちょくある

定期的に少林サッカーについて調べてるくせに、少林サッカーしらねぇじゃん

ってなって自分で自分にウケる

 

具体的に言うと、記憶があるのは少林の兄弟集めのくだりあたりからだ

感想を書いてるひとのブログで画像をみたが、兄弟集め以降はありありと思い出せるのに、太極拳饅頭作りや監督がスカウトするシーンあたりは、とんと記憶にない。

 

たぶん見てねぇんじゃねぇかなと思う

ケーブルテレビの映画って、頭からみることってほぼないもん、私。

 

それどころか、見てるはずのシーンでも思い出せないところがある

以前、少林サッカーについて話した時に、論点として挙がったものだ

 

一つは、決勝戦

キーパーが殺人シュートの前に倒れ、代わりのキーパーとして鋼の身体のおっちゃんが登場する際、

少林チームが組体操みたいな隊形を作り何かを叫ぶのだが、

その際

「少 林 祭 壇 !」と言っているのか

「少 林 最 強 !」と言っているのか

私は「少林祭壇」派なのだが、確証は持てない

いずれとも異なることを叫んでいるかもしれないし、実は何も叫んでいないかもしれない

 

もう一つは、

キーパーの兄弟子は、最初から少林使えていた、であってるよね?

ということ

私の記憶では、最初の兄弟集めで家に訪れた際、異様に早く着替えて登場したことから、キーパーは最初から少林使えてたと思っていた

ただ、その主張が同意を得られたことが一度もなく、私の記憶違いなのではないかと疑っている

 

 

いずれも、定期的な少林サッカーシンキングの時に調べているが、インターネット上で回答に巡り合ったことはない。うっすらと気にかかったまま、4~5年経過している

 

いっそDVDでも借りて検証してしまえばよいのかもしれないが、

実際借りるほどかというとそうでもない。

別に知ったらしったでどうでもいいのだ

 

 

世の中には、あいまいなままの方がいいこともある

私が少林サッカーの真実に触れるのは、もう少し、後でいい