【株式投資】住友大阪セメントを400株買ったので、愛でています【銘柄分析ではありません】

8月23日(月)9:00、住友大阪セメントとかいう会社を400株買いました

 

f:id:accomplishjan:20210912174637j:plain

 

ビックリしちゃったね。

 

スヤスヤ寝てる間に116万使っちゃってたんだから

恐ろしい話ですよ

 

 

「自分が出した注文なんだからビックリもくそもねぇだろ」

 

そりゃそうなんだけど、実際約定するとは思ってなかったからな~~~

 

8/20(金)に前日終値3040→始値2990に下がってるのを見て

はえ~~なんか知らんけど下がってるわね~

2900前半になったら買おうカナ(下がんないダロケド)

 

とかいうテケトーな気持ちで指値を出しました

 

2929円という中途半端な値にしたのは

この株取引で大きな利益を得て、大学の時に買いたかった

「死に逝く君、館に芽吹く憎悪」(略称『にくにく』)

というゲームを気兼ねなく購入できるようになりたいという願いをこめたから(?)

 

金曜終値が2977円だったので安心(?)して放置してたが、

思いがけず下がって買えてしまった形

結果的に、予定よりおとくな2910円で買えたのはラッキーでした

 

 

 

なんで買ったんですか?

 

PERだのROEだのの指標は観りゃ分かる話なので省略

セメント会社に「PBRが0.58ですね。割安です」とか言ってもあまり意味ないでしょう

 

 

東日本大震災からの復興需要が終わり、国内のセメント需要はだんだん減少していくらしい

でも新たにつくらないにしても更新はしなきゃいけないでしょう

 

建て替え需要きてくれ~~~クズネッツ氏~~頼む~~~~~

 

 

あと、コロナ復興とか言ってスガっちがアホみたいに公共事業やるんじゃないかな~~とか思ってたのもある

もうスガっちじゃなくなるけど、むしろスガっちじゃない方が分かりやすくバカみたいに公共事業やってくれるんじゃないかという期待がある

 

今更公共事業ってどうなん?古くね?それ一部儲かるだけじゃね?国民は公共事業支持するん?ムダとか言われない?お金の工面できるん?とは思う

でも公共事業に替わる納得感あって分かりやすい方策ってないんじゃないかと思うのよね。

 

だから結局大規模インフラ整備をぶち上げてくれんじゃないかな~~

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

BIDNもやったんだからさ~~~

 

 

かわいい住セメちゃん

 

ややハプニング気味にお迎えした住友大阪セメント株、

ホールドしているとだんだんかわいく思えてくる

 

旧財閥系住友グループの一員ということ、カラーが緑なこと、なんかお茶目なところ…

もはやウマ娘キングヘイロー

 

キングヘイローっぽいなと思ったら、もうお嬢様キャラとしてしか住セメちゃんを見れなくなってしまった

住セメちゃんは私のポートフォリオに住んでて、ことあるごとに話しかけてくる

 

いつの間にか、呼び方が「住セメちゃん」ってなっているが、私の中ではお嬢になってる以上、さすがに呼び捨てにするわけにはいかない。

自然、呼び方は「住セメちゃん」となる。一見慣れ慣れしいけど、住セメちゃんは優しいのでなんだかんだで許してくれる。かわいい。

 

 

かわいいポイント①ライバルにしてやられてる

 

住セメちゃんの競合は太平洋セメント

 

suik.jp

 

↑に国内セメント業界のランキングが載っている

 

売上高、売上総利益、営業利益、経常利益、純利益

 

あらゆる点で住セメちゃんは太平洋セメントに後れをとっている

 

住セメちゃん「今に見てなさい、絶対追い越してみせるんだから!」ムン

 

鼻息荒くさせている住セメちゃん

だが、太平洋セメントさんサイドが住セメちゃんをライバルと思っているかどうか…

先ほどのリンクを見ればわかるが、後れをとっている、というレベルではない。

 

トリプルスコアつけられている

 

3倍というのは大きな数字である

この関係を人間で考えると、私が現在24歳なので、

「8歳の人間にライバル視されている」関係にあたる

 

さすがに太平洋セメントがそんな邪悪な目線で住セメちゃんを見ているわけではないだろうが、大きな差があるのもまた事実である。

 

だが、住セメちゃんは

 

住セメちゃん「3倍差がある?だからなんだっていうのかしら。埋めてけばいいだけの話じゃなくって?」

 

今日もまた事業拡大にいそしむのだろう

かっけぇ…

 

 

かわいいポイント②セメント以外もやってるよ!

 

災害からの復興、設備更新とかで一時的にセメント需要が伸びることはあっても、長期的には縮小していくことは想像に難くない

 

ジリ貧に見えるけど大丈夫なのか?

 

住セメちゃん「あら?あたしがセメント作ってるだけかと思った?」
住セメちゃん「聞いて驚きなさい、鉱産品に建材、光通信機器、セラミックス、リチウム電池まで作ってるんだから!」フンス

 

toyokeizai.net

 

住セメちゃん「この記事を見てごらんなさいな。ちゃあんと前々から準備してきてるんだから」エヘン

住セメちゃん「ベトナムの電池材料工場だって順調よ。この間も増設したし…」

 

と得意顔。しかし…

 

f:id:accomplishjan:20210912203738j:plain

 

セメント+鉱産品+建材で売上高の9割を占めているのが現状

まだまだセメント一本足打法である

 

ポジってた電池材料も0.3%…それも2020年度は5.7億の赤字

工場フル稼働してるんじゃなかったんですかね…?

 

それにしても、

電気自動車関連でリチウム電池材料売れたりしないのカナァと思いません?思いました

 

なんで、軽く調べた結果、今電気自動車に多く使われているのは

「三元系」と呼ばれるニッケル・コバルト・マンガンを正極材に使ったリチウムイオン電池らしいんですね

で、住セメちゃんが作ってるのが「リン酸鉄リチウム」の正極材

「リン酸鉄リチウム」の正極材のいいところは、

 

・長寿命で耐久性が強いこと

・素材が鉄なので安く作れるところ

 

なんだけど、エネルギー密度、要するに容量が「三元系」のそれに比べて劣るらしい。

だから、電池のサイズが限られる中とにかく容量が求められる自動車では、多少高くても「三元系」の正極材が使われてるんですね

 

じゃあ「リン酸鉄リチウム」の正極材の電池はどこで使われているかっていうと

「定置式」の蓄電池らしい。具体的には、家、会社とか公共施設に置いといて、夜に充電→昼に放電して電気代の節約に使ったり非常用の電源として使う蓄電池とのこと

 

それなら別に容量が「三元系」より少なくても、電池をデカくすればいいわけだから、安さと耐久性が評価されるわけですね

 

住セメちゃん「そうなのよ!国も定置式蓄電池を普及させようとしてるし、イケルと思うのよね~」フフン

 

でもせっかく電池材料作ってんのに、電気自動車の波に乗れないのは…

 

住セメちゃん「あら?いつあたしがEV用正極材作らないって言ったかしら」ニヤリ

 

あれ、リン酸鉄リチウムって電気自動車に使われないんじゃ…

 

住セメちゃん「ところがどっこい、そうでもないのよ。やっぱり鉄の入手のしやすさが効いてくるんじゃないかしら。電気自動車が普及してくにつれ、長期的にはリン酸鉄リチウムの電池が2/3近くを占めるでしょうね」フフン

 

ふ~~ん…ホントカナ

 

住セメちゃん「いっとくけど、これあたしじゃなくてイーロン・マスクがいってんですからね」ジト

 

jp.techcrunch.com

 

!?すみませんでした…

 

 

住セメちゃん「まぁ、あたしが受注できるかは別だけどね……」

 

 

かわいいポイント③石炭にやられてる

 

セメントの製造工程は大きく三段階ある

 

hachi-ceme.jp

 

①原料工程
石灰石と粘土とかを粉砕しまぜる工程
焼成工程
混ぜたものを高温で焼き、「クリンカ」というものを作る工程
③仕上工程
クリンカを砕き、石膏を混ぜてセメントが完成する

 

この②の焼成工程で、高温で焼くため多くの石炭が使われている

そのため、石炭価格が利益に大きく影響するのだ

 

f:id:accomplishjan:20210920214958j:plain

2020年度の決算説明資料から。

石炭1$/㌧上昇すると1.1億円/年悪化するらしい

この決算は5月に発表されているが、既に▲32億円をみこんでいる

 

 

さて、ここで石炭価格をみてみよう

 

 

jp.tradingeconomics.com

 

f:id:accomplishjan:20210912203710j:plain

 

住セメちゃん「なんでこんなに騰がってるんですの───ッ!!!」アタフタ

 

2020年はコロナでセメントの消費量は落ち込んでいたが、世界的にも経済活動が冷え込んだことで、石炭価格は50$/㌧と低水準だった

そのお蔭もあって2020年度は97億の利益を確保できていた

しかし、2020年末から急激に石炭価格が上昇する。いち早くコロナから立ち直りつつある中国での需要回復が要因といわれているが…

 

住セメちゃん「さすがに騰がりすぎでしょう……」

 

アホみたいな上がりっぷりに、アタフタしている住セメちゃんもかわいい…

 

 

かわいいポイント④配当意識

 

住セメちゃんは太平洋セメントの後塵を拝している、と上で述べたが

 

配当利回り

 

は大きく上回っている

 

irbank.net

 

↑の配当金推移によれば、リーマンの影響(?)で赤字になった時でも配当を配り続けていたらしい…

 

住セメちゃん「株式会社は株主のもの。『住友』の名にかけて、失望させるようなことはできないわ。ノブレス・オブリージュ、ってね!」オホホホホ

 

苦境に立たされている中、配当を維持するのも簡単ではないだろう

影でウンウン言いながらなんとか減配を回避しようとがんばる住セメちゃん、かわいい…

 

 

現在の株価

 

finance.yahoo.co.jp

 

2021/09/17の終値は 3200 円

 

8月に2910円で買った時から順調に上昇し、116,000円+9.96%の含み益になっている

 

住セメちゃん「あなた、運がいいわね。あたしをこんなに安く買えたことに感謝しなさい!」フフン

 

回復しつつある株価に上機嫌な住セメちゃん。だが、石炭は上がってるし、市井の景気は戻っているようにはみえない。地合と配当待ちで上がっているだけに思える

 

目先の恒大集団不安で一気に買値に戻ってもおかしくないんじゃないか…?

 

どちらにせよ、まだまだお迎えしたばかりなので、しばらくは売らないつもりだ。これからどう動いていくのか、住セメちゃんを愛でつつ注視していきたい