月曜日のコンディション不良

一週間で、最も体調が悪くなるのが月曜日だ






今日も、通勤途中で猛烈な便意に襲われ、1つ目の乗替駅で下痢便を排出してきた

私はノーミスで進んで始業2分前にデスクに到達するように出発時刻を設定している
そのため、想定外のトイレはシビアな押し引き判断が求められるが、今日の私は冷静だった
2つ目の乗替駅、降車駅、職場まで我慢、いずれを選択したとしても放銃は避けられなかったであろう
我ながら、針に穴を通すような仕事ができたと思う


職場についてからは、異様に鼻水が出てきた
10分に一回のペースで鼻をかむレベルでドバドバ出てくる
あんまりかみすぎるのも悪いので、しばらく我慢していると口の中に鼻水が入ってきた
さすがにたまらんとマスクを外して鼻をかむ
口の中に入るのは重症の目安だ
これは長引くとみて、常備している「パブロン鼻炎カプセル」を飲む
血管収縮剤タイプの薬のため、あまり使いすぎたくはないが、
もし使うなら早い方がよい
今日は始業30分後に投入した
我ながら判断が早かったと思う


しばらくすると、右腿が痛くなってきた
これは私が最近悩まされている症状である
ちょうどポケットにいれたスマホがある位置が痛い

さては、5Gか?

と思ってスマホを鞄に入れたが痛みは治まらない
よく考えたら4Gスマホだし、関係ないようだ


午後に入るといよいよ辛くなってきた
上司に3回もハンコを押し忘れを指摘された
座っているイスが壊れた
意識しないとパソコンの画面にピントが合わなくなった

まだまだ仕事が残っていたが、
もうやってられんと残業を切り上げて帰宅した



今日は症状が重い方だったが、大抵こんな感じで月曜を過ごしている
その原因はわかっている

単純に、寝不足

平日は概ね23:00~7:00で寝床につく規則正しい生活を送っているのだが、
金曜夜週末はテンションがあがってしまい、生活リズムが一挙に崩れる
4:00~11:00とかやっている
その皺寄せが月曜日に押し寄せているのだ
プロとしてどうなんだ?って感じだが、
まぁ休日を仕事のために調整するほどの賃金でもないのでいいかなと思っている


ちなみに今日の寝不足の原因は
深夜までアマガミ実況を見ていたせいである
なかなか切るタイミングがなく、結局最後まで見てしまった
遅くまで粘ったかいのある良い話だった

切実に、「会話」がしてぇ

そんなことを思った
ちょっと時間あるから会話、お話したいと思ってたから会話、別に構わないから会話…
とりあえず世間話して、クソどうでもいい質問して、時間が来たから解散して…
最高じゃないか
こういうのでいいんだよ
というよりむしろこういうことが、生きる意味なんじゃないかと本気で思っている

今日はLowのまま、一日が終わってしまった
Lowな月曜日、Hiにしてくれる会話が欲しい



あ~あ、誰か俺を攻略してくんね~かな~~~~~~